人気ブログランキング | 話題のタグを見る

王様は今もいる‏

 ジャイプールには、今も王族が住んでいる

王様は今もいる‏_d0039999_21395116.jpg

 カーンさんが
「王様がいるときは2枚の旗が出ています」 
と言っていた
 ふーん、昔はそうやって王様がここにいるってことをみんなにお知らせしていたのね、と思っていたのだが、





王様は今もいる‏_d0039999_21372043.jpg

 「これが王様の車です」
 と言われるまで、本当に王族がいるとは思わなかった








 1762年に建造された City Palace シティ・パレス
王様は今もいる‏_d0039999_21402385.jpg


 7階建ての美しい装飾が施された建物の一部を、今でもマハラジャの子孫である王族が住居としている







  ところで、王様って一体何をしているのか?

現在の王族ってのは、たとえばホテル経営とか事業家として活躍しているそうだ


王様は今もいる‏_d0039999_21404685.jpg

 《ディーワーネ・カース》 貴賓謁見の間
 インドにシャンデリア?
 後から取り付けたものなのかと思ったらそうではなく、マハラジャが、チェコだとかガラスの有名なところから取り寄せたものなんだって

 王様は今もいる‏_d0039999_2141127.jpg
 ここにある巨大な銀の壷(人間の背丈以上あるリンゴ型の壷は、巨大さでギネスブック登録)は、1902年エドワード7世の戴冠式に出席したマハラジャがイギリスに旅行に行く際に、持って行ったといわれるもの

 たいそう敬虔なヒンドゥ教徒であったマハラジャは、この壷にカンガーの水を入れてイギリスまで運ばせて、毎日沐浴していたそうだ




 水は腐らなかったのか?

・・・腐らなかったらしい
by hippi277 | 2009-11-25 10:31 | インド | Comments(0)

渡航回数40回以上、22か国。旅のスタイルは一人旅、友達旅、家族旅など様々。社会人。有給休暇を使って世界を巡ります。


by ひっぴ