人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「Gecko は幸運を運んでくる」

Gecko (ゲッコー)は、ハワイの「ヤモリ」のことです。
ヤモリは“家守り(家を守る)”ということから、日本でも殺傷してはならない生き物という習わしがありますよね~。
ハワイでも同じように「Gecko は幸運を運んでくる」とされており、決して殺したりしてはいけません。
「Gecko は幸運を運んでくる」_d0039999_20342562.jpg

この Gecko 、夜になるとキッキッキッと鳴くんです。
一瞬、鳥かな ? と思ってしまうような声を発します。灯りに集まってくる蚊などを食べてくれるので大変ありがたい存在なのであります。はい。

~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ 

 今日はボートでドルフィン・スイムに出かけたので、昼食はボートの上でサンドウィッチ。
なので、夕食をご紹介。


「Gecko は幸運を運んでくる」_d0039999_20345065.jpg手前はアボカドのクリームチーズあえ
奥はトマトと玉ねぎのサラダ
これらをトルティーヤに巻いてパクリッ。
トルティーヤは温かいうちに巻いて食べよう。冷めると硬くなる。

真ん中がラディッシュとレタスのサラダ。和風ドレッシングなんだけどチーズを振りかけるとまた美味しいのだ。



「Gecko は幸運を運んでくる」_d0039999_20343870.jpg八穀米にキーマカレー
もちろんルーのもとは使ってません。
ガラムマサラ(辛いスパイスを混ぜたインドの調味料)やクミン、カレー粉、マンゴーチャツネ(マンゴーなどの果実に酢や香辛料などを加えて煮詰めたジャムのようなもの)で時間をかけて作ります。
キーマカレーなのでひき肉をはじめ、ジャガやニンジン、お豆、マンゴーも入っていました。
by hippi277 | 2005-09-16 20:04 | ハワイ島 | Comments(0)

渡航回数40回以上、22か国。旅のスタイルは一人旅、友達旅、家族旅など様々。社会人。有給休暇を使って世界を巡ります。


by ひっぴ