ベトナムのおやつ チェー

 ベトナムのローカルスイーツの代表格、チェー(Chè)。
甘く煮た豆類や芋類、寒天や果物など複数の具材を合わせて食べるスイーツで、
温かいものと冷たいものがある。

 15年ほど前に初めてベトナム・ホーチミンを訪れたとき、
あまりの暑さに路上屋台でチェーを購入。
ガイドブックには、「レストランの飲み物にある氷も除いた方が良い」と書かれていたので、
当初(到着した日の夕食だけ)はその通りに従ったのだが、もう面倒くさくなり、
ホーチミン3日目には、路上のかき氷(チェー)に手を出すまでになった。
でも、よく見れば、グラスを洗う水は貯め置きのバケツからだし、
非衛生的であったことは間違いない。
我ながら、胃の強さに感謝である。

 先日、久しぶりにチェーを食べた。日本で。
こちらは、アボカド・フルーツ・チアシード・タピオカに少々の氷、に練乳をかけたチェー
とっても健康的だ。味に飽きたらインスタントコーヒーを少々入れる。
すると、すこーし香ばしい香りのするチェーに変身!

d0039999_12325615.jpg

 思うのだが、やはりその国の料理やデザートは、その国で食べた方がうまい。
ベトナム料理、韓国料理、イタリアン、なんでも。
その気候や食材、雰囲気すべてがそろわないといけないんだと思う。

 でも、今回食べたチェーのように日本でアレンジしたものは、美味しい。
日本で食べるときは、その国の料理をまんま真似するよりも、
日本にある食材をうまくアレンジした方がきっとうまい。
そして、‛本物’を食べたくなったら、その国へ行く。

 そのために、日々お仕事しよーっと。



[PR]
by hippi277 | 2017-05-04 12:25 | ベトナム2013 | Comments(0)

渡航回数30回以上、20か国。旅のスタイルは一人旅、友達旅、家族旅など様々。社会人。有給休暇を使って世界を巡ります。


by ひっぴ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30