人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるごとマルタ リセット旅

まるごとマルタ リセット旅_d0039999_16490350.jpg

 自由大学で開講されているじぶんスタイル世界旅行の先輩・林花代子さん が、本を出版されました!
林さんとは直接知り合いではないのですが、林さんのパワフルな活動に共感し、
『H.I.S.旅と本とコーヒーとOmotesandoでの出版記念トークイベント』
に参加しました。

 林さんのプロフィールから紹介しますと、37歳で今までの仕事を辞め、学生時代から念願だった留学を果たします。
「37歳で」っていうところがスゴイですよね。ご本人も言っていましたが
「守りに入る年齢だろ!」
って周囲には言われるわけですよ。
それでも、やりたいことをやらずに死にきれん!ということで、動かれたのです。
38歳で目標だった東京転職を果たされ、2016年3月よりフリーランスで活動中。
ずっとマルタ熱が止まず、ついに出版に至ったそうです。
まるごとマルタ リセット旅_d0039999_16485172.jpg
 イベントでは、マルタ島の魅了を1時間半語ってくださいました。
私も学生時代英語圏に留学するときの候補にマルタ島が入っていました。
でも結局、英語っていえば、イギリスだろってことでイギリスのStratford-upon-Avonに行きました(2か月程度)が…
 現在販売されているマルタ島のガイドブックは、林さんの『まるごとマルタのガイドブック』と『地球の歩き方Platマルタ』の2冊。
 「日本発のマルタガイドブック!」をPlatに先を越されたときには、ショックを受けて1日何もする気が起きなかったとか。
でも、内容が丸かぶりではないので、2つあるとマルタ島に行く人には心強いですね。
やろうと思ったときに、先を誰かが行く前に、行動するっていうことは大切なんですね。

 そして、自分を変える手段として、①時間配分 ②住む場所 ③会う人 を変えるということが必要と言われていますが、それは難しいので、全く違う土地に行くというだけで自分を変えられるんだということをおっしゃっていました。
まるごとマルタ リセット旅_d0039999_16485526.jpg
 今後も林さんの活動に目が離せません!

by hippi277 | 2017-10-25 22:36 | 東京近郊 | Comments(0)

渡航回数40回以上、22か国。旅のスタイルは一人旅、友達旅、家族旅など様々。社会人。有給休暇を使って世界を巡ります。


by ひっぴ