人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮島は厳島神社だけじゃないよ、弥山もね! ~両親連れて、広島・岡山へ~

宮島は厳島神社だけじゃないよ、弥山もね! ~両親連れて、広島・岡山へ~_d0039999_15130529.jpg
 
 初代内閣総理大臣・伊藤博文は、宮島・弥山への信仰が厚く度々訪れたそうで、伊藤博文は弥山頂上からの眺めを「日本三景の一の真価は頂上の眺めにあり」と感嘆したそうだ。

 確かに!この景色は本当に素晴らしい!!
今日が晴れていて本当に良かったヽ( ̄▽ ̄)ノ 

 でも、ここは弥山の頂上ではない。 獅子岩展望台である。
宮島は厳島神社だけじゃないよ、弥山もね! ~両親連れて、広島・岡山へ~_d0039999_15130881.jpg

 ガイドブックには、獅子岩展望台から弥山頂上まで片道徒歩約30分と書いてある。
「これなら歩ける」などと思っていたが、実際、獅子岩展望台から見上げる弥山頂上はハンパないほど急斜面なのである。
宮島は厳島神社だけじゃないよ、弥山もね! ~両親連れて、広島・岡山へ~_d0039999_15125804.jpg

 それでも「せっかくここまで来たし」と思い歩き始めたが、「ここで体力を使い果たすわけにはいかない」という冷静な判断のもと、引き返すこととした。
後でこの選択が間違っていなかったと、つくづく思う。

宮島は厳島神社だけじゃないよ、弥山もね! ~両親連れて、広島・岡山へ~_d0039999_15150125.jpg

 なお、獅子岩展望台までは、宮島ロープウェーで登ることができる。
循環式と交走式の2種類の方式のロープウェーを連絡し運行しており、1度で2度おいしい体験ができる。
 私たちは、10時30分頃のロープウェーに待つことなくすぐに乗ることができた。
宮島は厳島神社だけじゃないよ、弥山もね! ~両親連れて、広島・岡山へ~_d0039999_15123296.jpg
宮島は厳島神社だけじゃないよ、弥山もね! ~両親連れて、広島・岡山へ~_d0039999_15120281.jpg
宮島は厳島神社だけじゃないよ、弥山もね! ~両親連れて、広島・岡山へ~_d0039999_15130138.jpg
宮島は厳島神社だけじゃないよ、弥山もね! ~両親連れて、広島・岡山へ~_d0039999_15125412.jpg
 でも、正午に紅葉谷駅に降りてきた頃には、乗車するのに1時間待ちで整理券を配布していた。
午後になるともっと混雑するらしい。

 父は「午後の方がもっと霧が晴れてきれいな景色が見えるから、午後に行けば?」
と言っていたのだが、行けるときに行こうということで、厳島神社を参拝後、そのまま向かったのだ。
 早め早めの行動と判断が大切です。





第2回プラチナブロガーコンテスト



by hippi277 | 2017-11-03 15:07 | 広島・岡山 | Comments(0)

渡航回数40回以上、22か国。旅のスタイルは一人旅、友達旅、家族旅など様々。社会人。有給休暇を使って世界を巡ります。


by ひっぴ