人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PATATI PATATA

切り立った断崖の上にそびえ立つ町 、ロンダ

グアダレビン川によってえぐられた渓谷はこの町を二分し、その異なった地域を結んでいるのが、この町のシンボルである壮大な橋、プエンテ・ヌエボだ
この橋は18世紀に架けられ、全長100メートル以上に渡って旧市街と新市街とを結んでいる
PATATI PATATA_d0039999_17122179.jpg
PATATI PATATA_d0039999_17123575.jpg


なんで、こんな崖っぷちに町をつくったんだろうか


かつてこの町は崖を利用した天然の要塞だったのだ
アンダルシアがイスラム教徒の国だった時代、ここは有数の砦だった
15世紀、レコンキスタ(国土回復運動)でキリスト教徒がこの土地に攻め込んだ際も、攻略に非常に手がかかったと言われている


有名なのはこの橋だけでなく、さらに崖っぷちにあるパラドール・デ・ロンダ
ロンダの旧市庁舎の建物を使用し、ロンダの峡谷とヌエボ橋の見事な景色を眺めることができるホテルだ (ココ)
PATATI PATATA_d0039999_1713070.jpg



町もこじんまりとしているが、観光客でにぎわっており、かわいらしい町だ
そして、バル
安いんだな~、これが
PATATI PATATA_d0039999_17155262.jpg


PATATI PATATA
「楽しいおしゃべり」という名前のバル
女性スタッフの腕には「乙女」のタトゥー
親日家なんだろうか
昼食で食べて美味しかったので、夕食も来てみた


PATATI PATATA_d0039999_17153377.jpg



Gambas al Ajillo(エビのガーリックオイル煮)
エビも美味しいんだけどね、それよりもオリーブオイル
エビのうまみと唐辛子の辛味、ニンニクの香りがしみ込んでいてパンにつけて食べると美味しい!




PATATI PATATA_d0039999_1714788.jpg


Champinon al ajillo(マッシュルームの鉄板焼き)
大きめのマッシュルームの中に、アツアツのオリーブオイルと生ハム

イカのグリル
焼いただけだけど、美味しいイカ






PATATI PATATA_d0039999_17144646.jpgPulpo a la gallega(ガリシア風タコ)
ゆでたジャガイモの上に、ゆでタコ
パプリカと粗塩がかかっている。
ゆでたタコなのに、やわらかーい
豚肉のソテー、じゃがいも添え
注文していないのに出てきた料理
まぁ、いっか



                夜22時、ほろ酔い気分で、気持ちよい
PATATI PATATA_d0039999_17161385.jpg

by hippi277 | 2013-10-27 16:57 | スペイン | Comments(0)

渡航回数40回以上、22か国。旅のスタイルは一人旅、友達旅、家族旅など様々。社会人。有給休暇を使って世界を巡ります。


by ひっぴ