人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の山菜を食べに…てんぷら近藤のランチ

両親とともにてんぷら近藤へ行きました。

3月といえば、ふきのとう、タラの芽、こごみなどの春野菜。

てんぷらにするとおいしいよね~

春の山菜を食べに…てんぷら近藤のランチ_d0039999_18091918.jpg

本日はランチ椿コースです。 

もう一つのコースは、菫コース

内容としては、椿コースは野菜の天ぷらが菫コースよりひとつ多く、かき揚げがつきます。

かき揚げは、かき揚げと白いごはん・天茶・天丼のいずれかを選べます。

春の山菜を食べに…てんぷら近藤のランチ_d0039999_18093075.jpg

基本的に、まずは塩(レモン)、次につゆでいただきました。


・えび(頭)2つ

大好きな食材が最初に食べられてシアワセ

春の山菜を食べに…てんぷら近藤のランチ_d0039999_18094378.jpg
春の山菜を食べに…てんぷら近藤のランチ_d0039999_18094331.jpg

春の山菜を食べに…てんぷら近藤のランチ_d0039999_18094368.jpg

・アスパラガス

すじが全くなく、柔らかくてジューシー

春の山菜を食べに…てんぷら近藤のランチ_d0039999_18094363.jpg

・茨城のれんこん

歯ごたえ固すぎず。でもこれから出てくる天ぷらの量を考えると半分で十分です~

少しずつ美味しいものを食べたいのです。

春の山菜を食べに…てんぷら近藤のランチ_d0039999_18094342.jpg

・きす

 身がふんわり、回りはさくさく。

春の山菜を食べに…てんぷら近藤のランチ_d0039999_18094354.jpg

・ばってんなす

なすって油をたくさん吸うけれど、油っぽくなーい。

春の山菜を食べに…てんぷら近藤のランチ_d0039999_18094403.jpg

・ふきのとう

 黄緑色が美しい!まるで花が咲いたよう。

苦味が春を感じます。

春の山菜を食べに…てんぷら近藤のランチ_d0039999_18094460.jpg

・ほたて

 大きい貝柱!半生のようで、ちゃんと火が通ってます。

わさびと塩でいただきます。

春の山菜を食べに…てんぷら近藤のランチ_d0039999_18094457.jpg

・小玉ねぎ

中があつあつなので、ヤケド注意です。

春の山菜を食べに…てんぷら近藤のランチ_d0039999_18130151.jpg

・穴子

 ここら辺でおなかいっぱいになってきました。

春の山菜を食べに…てんぷら近藤のランチ_d0039999_18130110.jpg

・さつまいも

 別注文。「近藤」といえば、「さつまいも」なのだそうです。

30分以上かけて揚げます。

ほくほくでお菓子を食べているような甘さ。

 3人で分けてもらったのですが、食べきれずお持ち帰りに。

春の山菜を食べに…てんぷら近藤のランチ_d0039999_18130166.jpg

・かき揚げの天茶

 かき揚げはふわふわで、小柱がたくさん入っています。

ほうじ茶と出汁を合わせたものをかけていただきます。

 出汁はしょっぱめかも

両親は天丼にしました。

赤味噌の味噌汁ともに、とても美味しかったとのこと。

春の山菜を食べに…てんぷら近藤のランチ_d0039999_18130135.jpg

・デザートはマンゴー

 

 残念ながら、タラの芽やこごみはコースに入っておらず別注文でした。

父も残念がっていました。ごめん。

でも、もうおなかいっぱい。食べられません・・・

コースの内容を減らしていただけると、お好みでてんぷらも注文できるのに、残念。

次回は、春山菜のてんぷらを食べさせてあげようと思う。

春の山菜を食べに…てんぷら近藤のランチ_d0039999_18094482.jpg





ブログテーマ:お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!
by hippi277 | 2021-03-08 12:24 | 東京近郊 | Comments(0)

渡航回数40回以上、22か国。旅のスタイルは一人旅、友達旅、家族旅など様々。社会人。有給休暇を使って世界を巡ります。


by ひっぴ