人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいナイアガラ・オン・ザ・レイク part2

 ナイアガラ・フォールズからナイアガラ・オン・ザ・レイクまでの道のりは、ワイン・ルートでもある
さらにそれは、グリムズビーという地域までつながっているのだ

 寒暖の差が激しく、適度の湿気をもつナイアガラ・エリアは、ワイン造りに適した自然条件らしい
美味しいナイアガラ・オン・ザ・レイク  part2_d0039999_14263730.jpg


 では、どのような品種が主流なのかというと、ワイナリーによって様々なのである
というのも、カナダは移民を多く受け入れてきた国
よって、ワイナリーもいろんな国々からの移民が、その国のブドウを栽培し経営しているのだ

 わたしたちが訪問した『シャトー・デ・シャルム』は、この地区で2番目に古いワイナリー
1978年に創設され、フランス系カナダ人家族が経営している


美味しいナイアガラ・オン・ザ・レイク  part2_d0039999_14285496.jpg
まず、ワインの製造過程を見学
説明は日本人スタッフが行っていた
それだけ、日本人が来るのだろう




そして、父念願のワイン・テイスティング

せっかくなので、ワインの飲み方を教わった

美味しいナイアガラ・オン・ザ・レイク  part2_d0039999_14293663.jpg①目で見る
 ワインをグラスに注ぎ、グラスを斜めに傾ける
 そしてワインの層を見る
 赤ワインは 新しいワインは赤く、年代が古くなるほどレンガ色になる
 白ワインは 透明からアメ色へ

②香りをかぐ
 
美味しいナイアガラ・オン・ザ・レイク  part2_d0039999_14302560.jpg
③味わう
 一口目は口をゆすぐように
 二口目は、グラスをまわして、空気に触れさせる。
 空気に触れることによって味がまろやかになるのだ
 なぜだろう??フシギ
 ワインは生き物だね



本当はもっと複雑なんだろうけど、こんなかんじに教わった

で、お味の違いが分かったか?
こんな少しじゃ分かりませーん
 

こちらもポチっと!↓ 美味しいナイアガラ・オン・ザ・レイク  part2_d0039999_11571284.gif 
人気ブログランキングへ
by hippi277 | 2006-09-28 23:56 | カナダ東部 | Comments(0)

渡航回数40回以上、22か国。旅のスタイルは一人旅、友達旅、家族旅など様々。社会人。有給休暇を使って世界を巡ります。


by ひっぴ