人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モルディブと紅茶のカンケイ

 レストランの入り口に
《Learnig a manner of tea》紅茶のマナー教室の掲示

ここまできて、紅茶のマナーを学びたいとは思わないが、紅茶飲めるのかなー?
うーん、どうしよう・・・と迷っていたら、

スタッフ 「ぜひ、来ませんか?紅茶も飲めますよ」

とおっしゃるので、行ってみることにした


☆.。.:*。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*。.:゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*。


 モルディブでは紅茶栽培をしていないのに、なぜモルディブで紅茶なのか??

 じつはモルディブって、食料について特産といえるものがないんだよね
モルディブは、国土が約1,200の島々からなり、うち198の島に人が住んでいるが、
ほぼ全ての島が環礁。農業に適した土地は30平方kmに満たず、全土地面積の10%以下
なのだ
 また、農地もアルカリ分が多く、穀物生産に適さないやせた土地であることから
生産性が低く、主食である小麦粉だって100%輸入に依存しちゃっている

 でもだからといって、職場や友人たちにお土産を買わないで帰るわけにはいかないっしょ

 モルディブといえば、近所にスリランカ
 スリランカといえば、セイロン紅茶

つまり、モルディブ→(スリランカ)→セイロン紅茶 というわけだ


☆.。.:*。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*。.:゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*。

 今回は【SPICE TEA】をいただいた
モルディブと紅茶のカンケイ_d0039999_234269.jpg
 紅茶のお供には、胡麻をココナッツミルクで固めたお菓子(ヌガー+キャラメルのような感じ)とジンジャークッキー

 このTEA、なかなか美味
日本でいう『インド式の香辛料入りミルクティー』ってとこか


 モルディブと紅茶のカンケイ_d0039999_2372235.jpg


 入れた香辛料はコチラ
ジンジャーの皮、シナモン、カルダモン、クローブ






 モルディブと紅茶のカンケイ_d0039999_2321485.jpgせっかくなのでレシピが欲しいと思ったのだが、「簡単だよ」っと言って説明をしてくれた

①お湯を沸かし、上記の香辛料を煮出す

②①の湯に茶葉を入れて、2分ほど置く

③ホットミルクを用意し、泡立てる

③カップに紅茶を注ぎ、ミルクを注ぐ




 説明を聞きながら、各香辛料の香りをクンクンかいでいると、
「食べられるよ」とクローブを勧められる

OH!正露丸並みにシゲキ的!!

クローブは、
①歯の痛みを和らげる
 歯が痛いときにクローブのつぼみをかむと痛みが和らぐ
②口臭予防
 モルディブのレストランでは、食後にクローブが出されるらしい
という効果があるそうだ


 ちなみに、正露丸もむし歯の穴につめると、痛みを一時的に抑えられる
(やったことないケド)


こちらもポチっと!↓ モルディブと紅茶のカンケイ_d0039999_11571284.gif 
人気ブログランキングへ
by hippi277 | 2007-03-19 10:44 | モルディブ | Comments(0)

渡航回数40回以上、22か国。旅のスタイルは一人旅、友達旅、家族旅など様々。社会人。有給休暇を使って世界を巡ります。


by ひっぴ