人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界遺産を探せ! in ホイアン

      「あちゃ~、もしかして失敗?」   


世界遺産を探せ! in ホイアン_d0039999_18381167.jpg


 『ヴィクトリアホイアン』 から専用シャトルバスに乗り約15分、ホイアンの旧市街の外れにあるシャトルバス駐車場に到着


。.:*・゜☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜☆.。.:*。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*。.:


 1999年、その美しい街並みが世界遺産に登録されたホイアン
ホイアンは大航海時代の交易港の風情を残す東南アジアで唯一の港町として、
世界遺産に登録されている

 ホイアンが最も栄えたのは17世紀のこと
当時は、中国とインドを結ぶ「海のシルクロード」の中継点として、世界各地から文物が
運ばれて来たそうで、日本からも朱印船が訪れ、日本人町もあったと記録されている
(最盛期には1000人以上の日本人が住んでいたらしい!)

 しかし、もともと水深の浅かったホイアンの川港は、時が流れ、船が大型化するとともに、
港としての役割を果たせなくなった
 この結果、都市として衰退したことで開発が進むことなく、美しい街並みがそのまま
残された

 ところで、ベトナム戦争で中部といえば激戦区だったはず
この街並みが破壊されなかったのは、奇跡なのだろうか?


。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*。.:


 そんな美しい街並みの‘ハズ’のホイアン

 なんなのよ?!
道はボコボコ、至る所で道路工事
バイクもジャンジャン走っているし、ホコリっぽいし、ゲホゲホッ



 どこが世界遺産なんじゃ!( ̄△ ̄#) 





 ・・・いやいや、待てよ
ここは旧市街の外れだから、もう少し歩けば、写真で見た光景があるはず!



 と思いながら、工事中の道路を避けて歩いていくと、市場の中に入り込んでしまった

世界遺産を探せ! in ホイアン_d0039999_18383672.jpg世界遺産を探せ! in ホイアン_d0039999_18384536.jpg世界遺産を探せ! in ホイアン_d0039999_18385533.jpg







 これがまた、さらに歩くの困難! 


迷路ですか?ここは (T-T*) 


人が歩くのもやっとの道に、バイクも入ってくるわ、なんだかニオイもすごいわ。。。
そもそも、この暑さの中で魚をそのまんま置いて売ってるって、腐らないんかい
きっと我々とは胃腸が違うのだ
いや、我々の胃腸が弱すぎるのかもしれないが


 そして、なんとか市場を突破すると、ようやく、なんとなくそれらしい街並みに出会う


世界遺産を探せ! in ホイアン_d0039999_1839104.jpg


   「おとん、おかん!ここです。ホイアンは!」  


 娘、とりあえず世界遺産の街並みに到達し、安堵する
Commented by umichans at 2008-04-25 01:16
ごめんなさい。中部人を代表してあやまります
今、ホイアンは電線を地中に埋める工事をやっているんです
それで道路がでこぼこなんです

ちなみにベトナム戦争中、米軍がホイアンホテルに
韓国軍がホイアンの街中に駐留したので攻撃を受けませんでした

探検ロマン世界遺産ホイアン見ていただいてありがとうございます
http://blog.goo.ne.jp/otenkidanang/e/b0c5c3ae21cc924868bc6bf93eb9f06a
Commented by hippi at 2008-04-25 11:14 x
 umichansさん、コメントありがとうございます。
電線を地中に埋める工事だったんですね
それも世界遺産の景観を守るためなのでしょうか

探検ロマン世界遺産をしっかり見てから、ホイアンに行きましたよ!
by hippi277 | 2008-03-21 01:19 | ベトナム 2008 | Comments(2)

渡航回数40回以上、22か国。旅のスタイルは一人旅、友達旅、家族旅など様々。社会人。有給休暇を使って世界を巡ります。


by ひっぴ