人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「チーター親子に、出会った~」


「わたしが一番見たいのはね、チーターなの!
 それも走っている姿!!」
 

 アフリカの大草原、サバンナを時速110キロで駆け抜けるチーター
100mを3~4秒で走る速さ、 レーシングカーよりも加速が速く、一瞬のうちに止まれる制動
およそ3秒で時速0キロから96キロに加速できるため、自動車でさえ置き去りにされてしまうほどらしい

 そんな光景は動物園では見られないでしょ!

とはいえ、ここサバンナでもそれを目の当たりにするのは非常に難しいのだ

 チーターが走るのは狩りのとき
それも追跡タイムリミットはせいぜい20秒ほどで、時速80kmで走るガゼルなどが標的だと追跡前には30~50m以内に近づかなければ捕獲は難しい

 そうとは知りつつ、ボビーとドライバーに言い続けプレッシャーを与えてきた結果?!


 《チーター親子に、
     出会った~》
 

「チーター親子に、出会った~」_d0039999_1912244.jpg


 子供は生後4日
頭から背中にかけて、ふわふわ産毛が生えている
母親が立ち上がると、その後ろから「ピー ピー」とまるで小鳥のような鳴き声を出しながらついていく

「チーター親子に、出会った~」_d0039999_1921672.jpg


なんって、かわいらしいのっ!!(o≧∇≦)o




 が、しばらくして、気づく

 サファリカーに乗りながら、チーター親子にまとわりつくわたし
そのほか10台以上のサファリカーに、チーター親子が取り囲まれている
「チーター親子に、出会った~」_d0039999_1914645.jpg

ボビー 「あ、あそこにチーターの大好きなトムソンガゼルがいる!あれを狙っているようです。
      通常母親チーターは、コドモが小さいうちはあまり狩りをしません。
      その間にコドモが他の動物に食べられてしまうことがあるからです」


 あの、そんな大変なときに、わたしたち彼女の狩りのジャマになっていませんか?
・・・( ̄◇ ̄;)

 なんだかチーター親子が気の毒になってしまった
もうサファリに来ることはないかも、と思うくらいに

 でも、そんなわたしの気持ちをよそに、しなやかに歩く彼女
我々の車の目の前を横切っていく


「チーター親子に、出会った~」_d0039999_19554697.jpg




 そんなふうに思うのは、わたしの思い上がりだったのか
だが、こんな大自然の中で生きているのに、我々が乗る車の排気ガスを吸わなければいけないのは、やっぱり気の毒だ


「チーター親子に、出会った~」_d0039999_19513835.jpg



こちらもポチっと!↓ 「チーター親子に、出会った~」_d0039999_11571284.gif 
人気ブログランキングへ
by hippi277 | 2008-09-19 18:43 | ケニア | Comments(0)

渡航回数40回以上、22か国。旅のスタイルは一人旅、友達旅、家族旅など様々。社会人。有給休暇を使って世界を巡ります。


by ひっぴ